寒波

おはようございます。

10年に一度、数十年に一度と言われる寒波の影響で、各地で雪が降っていますね。

学園周辺も昨日のお昼ごろから雪が降ったり止んだり…。そのわりには、思ったより積もっていませんでした。風も強く、雪も細かかったからですかね。みんな、舞い上がっていた気がします。

今朝、雪道なので早めに家を出ましたが、事故があったり、スタックしそうになりながら坂道を登るトラック、脇道に入って完全にスタックしてしまった車…など見かけました。自分自身も、ブレーキをかけたらガガガガと滑る滑る。車間距離をいつも以上にあけているので、前の車に追突するほどではありませんでしたが、やはりヒヤッとします。

雪よりも気温ですね。もともと寒い地域で、今月も最低気温マイナス17.1℃にもなっているここ野辺山。私が出勤してくる頃は、陽も出始め、寒さが少し和らいでいる頃なので、ひどくてもマイナス10℃くらいなんです。それが今朝、車の温度計を見ると…

8時前の気温でマイナス16℃!!!嫌な予感はあったんですよ。自宅の浴室の窓が開かず、自宅周辺ですでにマイナス11℃。これは野辺山かなり寒いだろうな…とは思ったんです。この時間でマイナス16℃は滅多にない気がします。

ちなみに昨日、私が帰る時間の野辺山の気温はこちら。

マイナス11℃。17時半頃の時間です。いつもなら、いってもマイナス6℃くらいなんですが…。倍近くの寒さになっていました。冬なので寒いのは覚悟していますが、ここまで寒いのは勘弁してもらいたいですね。

今日も気温はあがらないので、雪も溶けることはないと思いますので、運転気を付けたいと思います。皆さんも寒いので体調には気を付けてくださいね♪

2023年01月25日