苔ロード

こんにちは!栄養士の横森です!

今日は、水辺の道から林の道へ(少し森の道)・・・そして宿泊棟前の休憩所を歩いてきました。

水辺の道はぬかっているせいか、苔ロードになっているところがあります。

水辺の道、学園敷地境界線付近の小川です。苔の緑色がとても濃くきれいでした。

マメザクラが満開を迎えていました~!!きれいですね♪

水辺の道と林の道付近の休憩所周りは、ハルリンドウがたくさん咲いていました。きれいな青色をしています。蕾もたくさんあるので、もう少し楽しめそうです!

見てください!!大きな体(180cm近くあります)を一生懸命丸めて、小さなハルリンドウを撮影している園長です。お気に入りの花を見つけるたびに、この体勢で「かわいい~」といいながら、たくさんシャツターをきっています(笑)

森の道のマイヅルソウを確認してきました。葉がたくさん出ていました~。まだまだ咲くのは先そうです。マイヅルソウは散策路上に絨毯のように毎年咲くので、できれば散策路脇に咲くようになってくれると、踏まれずに済むのですが・・・。

体育館横の草花園にオキナグサが咲いていました。漢字にすると「翁草」。咲き終わった後の綿毛を老人の頭にたとえ「翁草」という名前が付けられたといわれています。

サクラソウが蕾をつけていました。他はまだ葉だけなので、これが一番乗りになりそうです。楽しみです♪

グラウンドに降りる階段の脇にスイセンが咲いていました!周りにシバザクラも映っていますが、今学園内はシバザクラが見頃です♪

2020年05月08日