こんにちは!栄養士の横森です!

最近は雨続きで肌寒い日が続いていますが、学園内のお花たちは次から次へと咲き始めています。

先週咲き始めたとお伝えしたサクラソウは、もうこんなに咲いています。

前回大発見!?でお伝えしたお花。本当にシラネアオイが咲きました。予想が当たりました。しかも、これを合わせ4つほど咲いています!!!シロバナシラネアオイだと予想していたものは、きれいな紫色(シラネアオイ)になりました(笑)

ヤマシャクヤクも花が咲きましたよ!!ヤマシャクヤク、もともと開かないのでこれが満開なのか・・・がわかりませんが、園長は「満開が一番美しいとは限らない。今が一番魅力のある姿だ!」とおっしゃっていました(笑)

イカリソウです。雨に濡れてあまり元気がありませんが、気付いたら咲いていました!ハルリンドウ群生ポイントの近くにいつも咲くイカリソウ。葉がハート形なのが可愛いですね。

寂しい感じですが、ウマノアシガタです。今日は太陽の光がないのでわかりにくいですが、花びらの内側がバターを塗ったようにテカテカ光ってるんですよね。一昨年はすごく群生していたのですが、今年はまばらに咲きそうです。

 

ちなみにこの2枚は一昨年撮影したウマノアシガタです。今年は期待できそうにありませんが、またたくさん咲いているところが見たいです。来年に期待したいと思います!!

 


2020年05月21日