学習会

こんにちは!栄養士の横森です!

毎日寒いですね。先月末、全国1位の氷点下0.3度を記録しました!!冬です(笑)ここ最近は、最低気温が10度を下回ることが増え…秋を通り越して冬の衣替え状態です。でも、まだ10月なのにこんな厚着したら冬過ごせないよね…と毎日服装に悩まされます。事務所も、ついにファンヒーターを稼働しなければならない寒さです。

そんな寒さの中、心温まる学習会に参加いたしました!

今年度、コロナウイルスの影響で中止になってしまった移動教室。それの代替案としてオンラインでの学習を行ないました。2校の小学校とオンラインでやりとりをしました。どちらの学校も、事前に学園や学園周辺のことを学習しており、様々な質問に園長が答えるという形式で実施いたしました。

「学園周辺にはどのような動物がいるのか?」

「畑などを荒らされないために、どのような対策をしているのか?」

「獅子岩は獅子の形に見えますか?」

「学園の食事は、高原野菜を使用していると知ったが、どのような料理に使用しているのか?」

など、たくさんの質問をいただきました。学園の事、地域の事、たくさん学習をしているのがわかり、とても嬉しく思いました!そしてなにより、画面にうつる子供たちの姿に、とても元気をもらいました♪

短い時間ではありましたが、貴重な時間を過ごすことができました!

2020年10月09日