皆既月食

こんにちは!!

昨日は皆既月食でしたね。皆さん、見ましたか?私の家の周辺は部分食の始まり時に雲がかかってしまい、皆既食が見れるか心配でしたが、ばっちり見ることが出来ました♪

観測は寒かったので、最後の方は諦めてしまいましたが(笑)きれいな皆既食を見ることが出来ました!!そして、今回は天王星食もあるとのことでしたが、どれが天王星かわからないので最初から諦めました!!

が…

たまたま写りこんでいたようです(笑)時計の7辺りにいる星が、天王星ではないか?と、学園で話になりました。よく見ると、1枚目の写真にもそれっぽい星が写っていました!!狙っていません!!偶然の産物です(笑)

今回は写真を撮る気がなかったのですが、子どもがちょうど月の勉強をしているらしく、月の位置の観察をしてきてください!という宿題があったこともあり、それなら母ちゃんも写真撮るか…と、軽いノリで撮ったら、思いの外、良い写真が撮れました♪

学園周辺は暗いので星がきれいに見えます。この冬は、そんな星空をきれいに撮りたいなぁ…と密かに思っていますが…寒さとの戦いになるので、気が重いです(笑)

2022年11月09日